恒さん

2012年2月 7日 (火)

☆♪35歳のお誕生日♪☆

NAOKIフレンズの一員として、松田さんの追悼試合(1月22日@日産スタジアム)ではスタメンでピッチに立った恒さん。
背番号5は、あの2002年のキラキラした勇姿を懐かしく、思い出させてくれました。
ピッチで躍動する恒さんの姿、昨年ただただ観たかった姿です。
もう二度と、公式戦のプレッシャーの中で戦う恒さんを見ることはないけれど、恒さんがサッカーボールを蹴る姿をスタンドから眺めながら、やっぱりこの姿は私の1番大好きな姿だなぁ〜と、再確認しました。
やっぱり、恒さんには5番が似合います。
今シーズンが開幕したら、もう戦う姿を見れないと思うと、まだまだ寂しくてたまらない。。。
けれども、恒さんのサッカー人生はまだまだ続きます。現役選手ではなくても、これからずーっと、何らかの形でサッカー界に関わり続けてくれる方でしょう。。。
プロサッカー選手・宮本恒靖さんのファンになり、恒さんが輝いていた全盛期、そして苦悩の時も、試練の時間も見つめて来ました。
プレーしている姿はもちろんのこと、スタジアムや練習場では、いろんな表情の恒さんに逢えました。。。
昨年一年間は、先発出場から遠ざかり、本当に切ない日々の連続でした。私にとっては、応援してきた11シーズンのなかで1番悲しかったシーズン。けれども、恒さんとの心の触れ合いが増し、1番心に刻まれた一年でもありました。
いつかまた、指導者としてガンバに戻ってくれたら嬉しいし、きっと将来は、日本代表の監督もされると思います。世界に羽ばたいて行く宮本恒靖さんを応援出来ることは、本当に幸せなことだなぁ〜と思います。
松田さんの追悼試合で、恒さんがDFラインを守った45分間は、私の中でずっとずっと忘れられない、大切な記憶として残るでしょう。
そして私の中で、一つの気持ちの句切りがつきました。
恒さんに応援の気持ちを伝えたくて始めたこのblogも、気づけば6年が経ちました。
昨年は本当に、辛くて辛くて、もうめいっぱい頑張っている恒さんに、これ以上「頑張ってください」と声をかけることが切なくて、お会いする度、いつも心の中では泣いていました。
このblogも、もうやめよう、次の記事を書いたら終わりにしよう、ずーっとその思いとの葛藤であり、戦いでした。
昨年は、恒さんが一生懸命自身と戦っているお姿を目の当たりにして、ずっと試合出場を信じて来たので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
こんな表現はおかしいかもしれないけれど、恒さんが現役生活を終えたことで、私もblogを終える決心がつきました。ようやく、心の葛藤から解放されたと言うとおかしいけれど、気持ちの整理がつきました。
これからももちろん、恒さんのことはずっと応援して行きます。
応援の気持ちはblogではなくても、他にも表現手段はあるので、この記事をもって、blogを終了したいと思います。
今までこのblogを覗いてくださった皆様、コメントを書き込んでくださった皆様、そしてblogを通じてご縁をいただいた皆様、日頃お世話になり、仲良くしていただいている恒友さんたち、本当にありがとうございました。
blogは終了しますが、これからも、宮本恒靖さんのこと、ずっと応援してまいります。
サッカー選手としてだけでなく、一人の人として、やはり私の中で恒さんは、ずっと憧れの人。尊敬出来る大好きな方です。
溢れる感謝の気持ちを大切に、終了したいと思います。
皆様、今まで本当にありがとうございました。
そして、恒さんへ。。。
35歳のお誕生日、おめでとうございます!!!
現役を引退されてから、初めて迎えるお誕生日ですね。ご家族水入らずで、素敵なお誕生日をお過ごしになられますように〜☆
これからも、恒さんが真っすぐ前を見据えて頑張っているお姿、見守らせてくださいね!
でもあまり駆け足で速く進まないでね。追いつけなくなってしまいますから。。。
時々立ち止まって、私たちファンを待っていてください。
これからもずーっと、応援しています!
恒さん、今までたくさん、優しさをありがとう☆
☆追記☆ シリア戦の解説、とてもわかりやすくて、試合を存分に楽しめましたよ。(敗戦は残念だったけれどね…)。
ハーフタイム、もしかしたら?と思いながら、恒さんのファッションが気になりました(笑)。使っていただいているならば、とっても嬉しいです♪

2012年1月28日 (土)

NHKBS1に

恒さん、今週末もテレビ出演だったのね。

恒さんのサイトの告知が遅く、うっかり見逃すところでした。

スーツ姿、素敵だわぁ〜。。。五輪の見所や、選手のお話、わかりやすくて聴き入ってしまいました。
でも、少しお疲れ気味?かしら。。。
ずっと、お忙しかったのでしょうから無理も無いけれどね。。。

引退されてから、テレビでもよく拝見するし、松田さんのメモリアルゲーム、フットサルイベントと、二週続けてお会いしているからか、今は少し寂しさが落ち着いています。でも、これでシーズン始まって、恒さんの姿をスタジアムでも練習場でも見れないと、その時また寂しさがどっと押し寄せて来るんだろうなぁ(涙)。

先日、ヨーロッパに発たれる時期をお伺いしたら、考えていたより少し早いなぁと思いましたが、出発前に、もう一度くらいお会いできる機会があったら、嬉しいけれど。。。

サイトの告知は遅いし、告知されないものもあるのかも知れないし、やっぱりマメに情報収集しないといけませんね。。。

2012年1月21日 (土)

ニュース23に

ニュース23、たまたま見ていたら、恒さんと俊輔さんのインタビューが流れました!

日曜日の松田さんの追悼試合に関して、俊輔さんと一緒に、松田さんへの思いを語っていました。
いつ、収録されたのかなぁ?先週のフットサルイベントのあと?


恒さんは松田さんを、時にはライバルであり、時にはチームメイト、ピッチを離れると、自由奔放でいいキャラクターの持ち主だった、と。

思っていることをストレートに言える。大人になると誰しも、そういう部分は無くしがちだけれど、最後までそういう人だったと、おっしゃっていました。

改めて、すごい豪華なメンバーが集結しての日曜日のメモリアルゲーム、楽しみになりました。
松田さんとともに戦ったたくさんの選手が集まる、素敵な一日になるんだろうなぁ。。。
お天気が心配だけど、、、。
寒そうだし、いまのところ雨の予報。先日のデジカメデータも整理してないし、充電したり、防寒対策、明日、ちゃんと出かける荷物用意しなくちゃ。。。

宿泊出来たらよかったけれど、明日は息子の用事もあるし、二週続けての外出なので、当日日帰りです。

2011年12月24日 (土)

☆クリスマスカード☆

素敵なクリスマスカードが届きました♪
恒さんの直筆サインと、Merry Christmas! のメッセージ入り。
見慣れた筆跡のそのサインを眺めながら、寂しさの涙、懐かしさの涙、「ありがとう」の涙が、込み上げて来ました。
恒さんに、「現役選手」としていただく最後のサインになるのですね〜。背番号の「14」も入っています。恒さん、ず〜っと大切にしますね!
今までいただいたたくさんのサインは、もちろん全てが大切な宝物。。。
いただいたサインの数だけ、恒さんとの大切な想い出が甦ります。
5番のサイン、17番のサイン、14番のサイン。。。
改めて、私の心の中で、宮本恒靖さんという方が、どれほど大きな存在だったか今、それを静かに噛み締めている日々です。心にぽっかりと空いてしまった穴を埋めるには、まだまだ、たくさんの時間がかかるかも知れません。
寂しくて寂しくて涙が止まらない。瞼に浮かぶのは、キャプテンマークのほえている恒さん。もう一度、戦う姿を応援したかった。。。
寂しい気持ちを掻き消すことなんて無理だから、自分のペースで少しずつ、選手ではない「宮本恒靖さん」を実感して行くつもりです。
恒さんは、私の心のなかで、太陽のような暖かな存在です。
私の心のなかで、何よりの元気の素!です。
プレーも、考え方も、その立ち居振る舞いも、総てにおいて立派で、生き方が尊敬出来る方です。だから、こんなにも恒さんのことが大好きで、ずっと応援もして来れたんだなぁと。。。
今まで、たくさんの感動をいただきました。
数え切れない元気をいただきました。
あなたの言葉や、何事にも真摯に取り組む姿勢を通して、人として大切なことをたくさん教えていただきました。
今までも、そしてこれからも恒さんはずっと憧れの人であり、改めて、これからも恒さんを応援出来る幸せを、しみじみと噛み締めています。
恒さん、あなたが元気でいてくださるから、私も元気で日々を過ごせます。
あなたが頑張っているから、私も毎日を頑張れます。
ずっと、憧れの素敵な恒さんでいてね〜。
HAPPY MERRY CHRISTMAS !!
恒さん、ご家族で素敵なクリスマスイヴ、そしてクリスマスをお過ごしくださいね。17年間という長い間、戦い続け、駆け抜けた心身のお疲れを、十分に癒してください。
いつかまた、笑顔でお会いできる日を楽しみに待っていますね。
クリスマスカード、とても嬉しかったです。またひとつ、大切な宝物が増えました。
恒さん、ありがとう…

2011年12月19日 (月)

『引退』

昨晩殆ど一睡も出来ぬままに朝を迎え、お友達からの早朝5時過ぎのメールで、今日の『発表』が、引退らしいということを知りました。

でも、新聞は信用できない、何かの間違い(であってほしい)、何度も何度も恒さんの日記『明日』を読み返して、引退なんかない、そう思おうとしました。

発表された恒さんの決断は、「現役引退」。

今はあまりに突然で、あまりに寂しくて、何も考えられない。いつかはこの日が来るのはわかっていたけれど、直筆のきれいな文字で書かれた引退表明の文章を読み、後から、後から、涙が溢れてしまった。

恒さん、17年間の現役生活、本当にお疲れ様でした。

ベテランの年齢に差し掛かり、現役生活の集大成であった神戸での3年間は、恒さんが苦悩するお姿を目にすることが多かったけれど、プロとしての立派な姿勢や、目の前のことに真摯に向き合う強い心、たくさんの大切なものを教えていただいた、私にとっても、とても濃い3年間になりました。感謝の気持ちで、いっぱいです。

恒さんにとって神戸での3年間は、きっとどんな毎日も無駄なことなど一つもなく、サッカー選手としてだけではなく、人としての人間力を高める、とても価値ある3年間だったに違いないと、信じたいです。

ヴィッセルの公式サイトにUPされた、記者会見の質疑応答の全文を拝読して、1字1句の文字をかみ締めながら、あなたのどこまでも限りなく高い向上心と、サッカーに対する熱い、深い情熱を感じて、また涙しています。

もう少し、あと少しで良いから、恒さんの戦う姿を見ていたかった。

凛々しく吠えている、「闘将・宮本恒靖」を応援していたかった。

けれども、10年という長い間応援させていただいて、数え切れない宝物をたくさんいただいたから、今は、恒さんの選択された新しい道を、変わらず応援して行くつもりです。

きっと、来シーズン、ピッチの中にも、ベンチにも、恒さんのお姿がないことを実感したとき、言い知れぬ、測り知れない寂しさが襲ってくるのだと思います。それは、これからの恒さんのご活躍を見守らせていただきながら、時間を掛けてゆっくりと癒して行くことになると思っています。

「恒さん、今まで本当にありがとう・・」、今はこの言葉しか思い浮かびません。

長い間、頑張って走り続けているお姿を、たくさんたくさん見せていただいて、ありがとう。。。

恒さんが駆け抜けて来た17年というプロ生活のうち、10年(2001年から11シーズン)という長い時間、素敵な時を過ごさせていただいたこと、人生の、大切な大切な宝物です。

交わした言葉や、心に大切に収めた記憶は、決して薄れることはないと思っています。

現役のサッカー選手として、スパイクを脱ぐときを迎えても、これからも恒さんを応援させていただくことに変わりはありません。

恒さんのことですから、きっとこれからの人生も、キラキラした輝かしい年月を重ねて行かれることでしょう。

いつもまっすぐ前を見据えて、前向きにしっかりと日々を歩んでるお姿、心から尊敬しています。

恒さんに恥ずかしくないよう、私もしっかりと日々を生きて行きたい、そう思っています。

長い間戦い続けた心と体をゆっくりと癒して、次のステップへのエネルギーを蓄えてくださいね。

今までのように、たくさん会える機会は無くなってしまいますが、どこにいても、どんな時にも、宮本恒靖さんを応援して、一層のご活躍をお祈りしています。

もう「選手」ではなくなるから、なんとお呼びしたら良いのかしら。恒さんは、「恒さん」ですよね。応援し始めたころ、声を掛けるのも緊張して「宮本選手」・・って、小さな蚊の鳴くような声で呼んでいました。

でもある時、恒さんの「ツネ」・・まで呼びかけて、やっぱり、「宮本さん・・」と言い直したときに、「恒さんでいいですよ~」って笑顔でおっしゃっていただき、それがとっても嬉しくて、それからはず~っと、「恒さん」。

恒さん、これからも「恒さん」・・で良いですよね?

宮本コーチ、宮本監督、将来そんな風にお呼びする日が来るのでしょうね。

これからのご活動も、困難なことがたくさんあるかと思いますが、努力を惜しまない恒さんのことですから、しっかり地に足をつけて頑張って行かれることと思っています。

より一層、ご自身の道を研鑽してくださいますようにと、心から願っています。

明日・・・

ファン感謝デーで、溢れんばかりの優しい笑顔をたくさん拝見してから、1週間。。。

この数日、恒さんのブログを読むのがとても怖かった。

明日、日付が変わったからもう今日、来期の方向性について記者会見を行うと、恒さん。

神戸残留か、他のチームへ移籍か、それとも・・・

たとえどんな発表があろうとも、恒さんが考えて考えて決断された道を、応援するのみ。。。

宮本恒靖さんを応援して10年。。。

応援の気持ちは、これからもずっと・・・変わらない。

恒さん、今夜は眠れそうもありません。

2011年12月 2日 (金)

笑顔に癒されて

今シーズンのホーム最終戦vs磐田。

北本さん、相馬さん、森岡くんと、3つのゴールが決まり快勝♪安心して観ていられる試合だった。

けれども、願いは叶わなかった。。。10分でも、5分でも、ピッチで戦う姿を観たい、、、そう願って応援したけれど。。。

いつもの席で、目の前でアップする恒さんを見守りながら、目頭に熱いものが込み上げて来た。

正確に言うと、その姿を見て泣いてしまった。

出場機会をなかなか得られなかった、今シーズン。胸のうちには、測り知れない悔しさがあると思う。一年間、本当にお疲れ様でした。

どんなときにも諦めないで、努力し続けることの大切さを、今年はたくさん、恒さんに教えていただきました。

「あ  り  が  と  う  ・・・・・」何度も、何度も心の中でつぶやいた。

翌日のいぶき。。。今年訪れることが出来るのも、この日が最後になるかな~?と思うと、感慨深いものがあった。阪南大とのTMが入っていたので、出場を願いながらいぶきへ。

とても素敵な装いで、爽やかな笑顔を見せてくれた恒さん。帰りの新幹線の時間が忙しいので・・・とお断りして、持参したお土産などを先にお渡しして、

「試合、頑張ってください」と。

「はい、ありがとう。」と、もうその顔は、キリリと凛々しく戦闘モードだった。

TMには、キャプテンマークを巻いてフル出場。。。

ただただ、観たかった「戦う姿」を、堪能したあっという間の90分間だった。

指示を出し、若手選手に身振り手振りで指導、楽しそうに風を切って走る姿、そして吼えている姿が素敵だった。

いぶきでは、スタジアムとは違って、試合中のピッチの声が良く聴こえる。

恒さんも、大きな声で吼えていた。今まで、私が何度かいぶきで観戦したTMやSULの中でも、一番良く声が聴こえてきたゲームだった。キーパーの紀氏さんにも負けないくらい、大きな声。

そんな恒さんの生き生きとした姿を眺めながら、胸が熱くなりました。

この凛々しい姿を、パフォーマンスを、トップチームの公式戦で観れる来シーズンでありますようにと、願って止みません。

ファンサービスの時間、たくさんのファンの方々が恒さんを囲み、相変わらずの忙しいファンサービス。そんな光景をもう、長年見ているけれど、本当に手際が良く、慣れていて、皆のリクエストに快く、的確に応えて・・・。

どんな時も誠実に対応してくれる恒さんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

今年一年のお礼をお伝えして、最終戦の仙台戦の激励、そして「ファン感謝デーにまた出掛けてまいります。」とお伝えして、いぶきをあとにしました。

ファンサービスで見せてくださった穏やかな笑顔と、恒さんの温かな手の平、そして暖かいメッセージが心に響きました。

恒さん、いつもありがとう。

Image663

Image661

Image662

Image664

Image660_2

2011年10月11日 (火)

圧勝。。。そして出演お疲れ様でした

タジキスタン戦、力の差が歴然としていて、日本代表の圧勝でしたね。
個人的には、香川選手の2点目が良かったなぁ。
ハーフナーの1点目は、夕食始まってバタバタしていた一瞬の隙に見逃しました(涙)。
あれだけの高さは、ホントに良いオプションになりますね。
セルジオさん、相手と力の差があり過ぎて、あまり参考にならないようなお話してたけれど、でも、取れる時にしっかり得点重ねて、得失点差を積み上げられたから、良かったですよね。
もちろん、相手が全然攻めて来なかったから、楽な試合展開だったのもあるけれど、サッカーで大量得点決まって勝つのは、応援に行った観客も楽しめるから良いと思います。4万5千人近くお客さんが入ったみたいですね。
ヤットは、ベストコンディションではないのでしょうけれど、フル出場でしたね。ガンバでも優勝がかかっているから、まだまだこれからハードな日々ですが、痛めているところが悪化しませんように。。。
さて、恒さんのゲスト解説。お話している時には画面下でもいいから、もっと、映して!!なんて思いながら、聞き入っていました(笑)。
久しぶりに、神戸のオフィシャルスーツ以外の恒さんのスーツ姿を見たなぁ。チーム移動の時には、皆同じスーツにクリムゾン色のネクタイだから。。。
そして、ちょっと早口だけれど、聞き慣れた恒さんの声、素敵だなぁ〜と思いながら聞いてました。
どうしてこんなに素敵なのかしら。。。
またまた、すっかり癒されました。
10月はお会い出来そうもないから、ちょっぴり寂しいです。
恒さん、明日練習なのに、テレビのお仕事お疲れ様でした。
携帯サイトのムービー更新も、ありがとう。たくさん、元気をいただきました。

2011年10月10日 (月)

スタメン♪

恒さん、スタメン♪

嬉しくて嬉しくて。。。

恒さんが試合にスタメン出場…この、今までだったら当たり前だったことが、なかなか叶わなくなった今、カップ戦であっても、試合に出場することが、どれだけ嬉しいことか。。。

出来ることならば、加古川まで応援に行きたかったけれど、それは叶わないので、観戦するお友達に私の思いも託しました。

絶対に勝って、次のラウンドに上がって来てくださいね。

味スタで恒さんが戦う姿を見れることを願って、テキスト速報チェックしながら、勝利を祈ります!

怪我に気をつけて、素晴らしいパフォーマンスを発揮できますように!!
恒さん、頑張ってくださいね。

それにしても、テキスト実況のスタメン発表欄で、相馬さんの名前が二つあり、恒さんの名前無し。サブにも無し。打ち間違えで、「宮本」の名前が漏れたんでしょうが、心臓に悪い〜。
頼むから、肝心なとこ間違えないでよ!お願いします。

恒さんファンには、そこが重要なんだから。

2011年8月24日 (水)

初スタメン!

恒さん、今頃、ウォーミングアップが始まるころかな〜。
今シーズン初スタメン!!
ずっと、ずっと、ずーーーっと、今日のこの時を待っていましたよ。
こんな時期までスタメンでの出場機会が与えられなかったこと、河本さんのイエロー累積で、出場停止による出番。それは悔しいけれど、でもやっぱり、
宮本恒靖選手がCBの定位置で戦う姿、ずっと待っていたから、アップをしている姿を想像しただけで、たくさんの涙が溢れてしまいます。
気負わず、きっと、恒さんらしく頑張ってくれることでしょう。
怪我せず、思い切りピッチを駆け巡って、素晴らしいパフォーマンスを魅せてね!
テレビの前からですが、14番のユニを着て、正座して、応援します!

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト