サッカーあれこれ

2011年12月 4日 (日)

どれだけ早いのか。。。

松田直樹追悼メモリアルゲーム、本日がチケット一般販売の初日でした。

10時ピッタリにアクセスするも、まったく繋がらず(涙)。
10時1分でも前にアクセスした時には、「受付前です」、、、と申し込み画面に進めなかったし。

携帯、パソコン、双方で申し込みを試みるも、あっという間に予定枚数終了。

みんな、どれだけ早いのか〜。

恐るべし。。。

出場メンバーがあれだけ豪華だからなぁ?仕方がありません。。。
希望のカテゴリーを座席指定出来るまでに繋がったものの、あっという間に△マークになり、焦れば焦るほど、操作も空回り。泣きたくなりました。
どうにか座席指定してみたものの、もう、希望のゴール寄りとは反対側のゾーンしか残ってなくて、しかも、申し込み中に×マーク(完売)になりました。

仕方が無く、カテゴリー3を申し込むと、座席指定は出来たものの、連番では取れない。一席ずつバラバラなら、取れるみたい。だけど、友達とバラバラでは観に行く意味が無いし、しかもその時点で、14列目くらいだったので、申し込むのやめました。
カテゴリー3は、先行予約で連番が当選しているから、きっとこちらの方が一般より前の列だと思うので、もう、あきらめてこの席を引き換え手続きして来ます。

改めてマツさんの偉大さを知り、また、あの豪華なメンバー、生で観戦したいサッカーファンがたくさーーーん、いるんだなぁ〜と思いました。

2011年11月 3日 (木)

勝利☆

気温の変化に気をつけないと、、、と言った途端に、少々風邪気味です。

今日も次男の試合がありましたが、今日は公式戦ではないし、体調がイマイチなので、パパに任せて応援に行くのはパスしました。

で、、、ガンバ14時キックオフ、ヴィッセル17時キックオフ。2試合ともテレビ観戦しました。

ガンバも神戸も勝利☆

嬉しいな〜。ガンバは優勝のためには、全勝して行かないとね!今日は1点しか得点が決まらなかったけれど、勝つということが大切なこと。。。
ルーキーの藤春くん、すごく頑張ってたね。試合後、ヤットのインタビューも冷静で、浮足立ったところなく、優勝に向けて「ぶれない姿」でした。絶対、2005年以来の優勝を決めてくれると、信じています。

そして、神戸。。。
今節勝利と同時に、残り3試合を待たずに、残留が確定しました!

良かった、良かった。
昨年、最終戦の埼玉スタジアムでの一戦は、スタンドから見届け、涙、涙、だったけれど、毎年あんなドキドキ感は味わいたくない。。。
残りも全勝して、順位を上げてくれることを願っています。

神戸賛歌を歌う選手たちも、満面笑顔でした。恒さんの嬉しそうな笑顔も、テレビに映りましたよ。。。

恒さん、シーズン終了まで、どうか怪我なく試合に臨めますように〜。

2011年10月29日 (土)

ナビスコファイナル♪

浦和×鹿島のファイナル、テレビにて観戦しました。

どちらのチームを応援するということもないから、純粋に試合を楽しめたかな。。。

延長まで戦い抜き、120分の死闘。みんな、どちらのチームの選手も足が攣って、キツそうな選手ばかり。

浦和が先に退場者を出すも、鹿島もその後退場者が一人出て、10人対10人の戦いに。

鹿島は攻めて攻めて、大迫選手は何度か惜しいシュートがあったけど、なかなか決まらず。じれったい。

でも最後に、延長戦で決めてくれました。この大迫選手のゴールが決勝点となり、鹿島が最後まで守りきって優勝!

浦和のGKの加藤選手も、何度も何度もピンチを跳ね退けていたけれど。。。

優勝したチームは、満面笑顔、キラキラと汗が光り、誇らしげな顔。

目の前でそれを見て、悔しさいっぱいの浦和の選手達。梅崎選手、悔し涙を流していたように見えた。毎回のことながら、ファイナルに進んだ2チームの、対照的な光景です。

でも、負けてしまったチームには、きっとこの表彰台で味わった悔しさが、明日への闘志や糧になるはず。

声が枯れるまで、懸命に応援してくれるサポーターやファンの後押しにも、きっと感謝の気持ちを持っている選手達だと思います。

かつて、この国立でガンバのファイナル進出を応援したことが、懐かしく思い出されました。

一度は、恒さんがガンバに在籍していた時。

PK戦の末に敗戦して、優勝は見れなかった。準優勝のメダルを首からかけて、悔しそうな、寂しそうな表情で遠くを見つめていた恒さんの顔、今でも写真を見るたびに蘇って来ます。

ガンバが、ナビスコ優勝したのも見たなぁ。空港まで選手をお見送りに行き、おめでとう!と声をかけたこと、懐かしく思い出します。

そのシーズンは、もう恒さんはガンバを退団してザルツブルクで頑張っていたから、この優勝の輪のなかに、恒さんがいたらもっともっと嬉しかったのにな〜と、ちょっぴり寂しくも感じました。

いずれにしても、カップ戦のファイナル、勝ち上がってきた2チームだけが立てる大舞台。。。

ファイナルを生で応援出来るって、サポーターやファンにとっても幸せなことだなぁ〜と思います。

リーグ戦とはまた違った意味で、思い入れがあります。

神戸はナビスコは敗退してしまったけれど、まだ天皇杯はわからない。

ファイナルに進んでほしいなぁ。。。

応援していますよ!!!

2011年9月17日 (土)

懐かしさ

東京は、只今雲が多いならがらも、晴れのお天気。新幹線の遅れが心配で、指定席を予約し直して、予定より早めに向かうことにしました。
新幹線は定刻に発車しましたが、これから西に近づくにつれ、お天気が悪くなるのかなぁ〜。

雨の日の観戦は憂鬱ですが、懐かしさを感じるユニバーへ、久しぶりの遠征です。

このスタジアムで観戦したのは、ガンバ大阪2006年の天王杯。

恒さんが、ガンバ大阪の選手としてピッチに立つ、最後の試合になってしまうかもしれない。そう思ったら、居ても立ってもいられず、急遽応援に駆け付けました。結局は勝利して、その後のエコパでの試合にも勝ち、元旦国立にも進みましたけどね。

ザルツブルクに移籍が決まり、もうすぐ恒さんが遠くへ行ってしまう、そう思ったら悲しくて悲しくて、移籍発表から毎日のように泣いていました。ユニバーでの試合も、元旦国立も、恒さんのガンバユニの姿を目に焼き付けるべく、涙でいっぱいになりながら観戦しました。

あれから、5年……

本当に懐かしいなぁ〜。

5年後の今は、こうしてヴィッセル神戸の選手として試合に臨まれる恒さんを、なにより、恒さんのお元気な姿がスタジアムにあることに感謝しながら、久しぶりのユニバーの雰囲気を楽しみたいと思います。

恒さんも、8年前の代表時代のサインをユニバーのロッカーでみつけて、日記更新。

恒さんにとっても、きっと懐かしさ溢れるスタジアムなんですよね。

残念ながら、代表時代の『17』は、サインをいただく機会がなかったけれど、あの頃からずーっと応援してきて、一番たくさん持っていた、ガンバの『5』のサインの数を抜き、神戸の『14』のサインが一番になりました。

サインをいただいた数だけ、大切な思い出があります。

恒さんの、流れるような美しいタッチの今のサインが大好きですが、昔のサインも、もちろん素敵。
17ではないけれど、『T』が、この日記のような字体のサインもありました。
やっぱり、年月やいろんな経験が積み重なり、サインも少しずつ形が変わりますね。その時のシチュエーションによっても変わります。

忙しく書いていただいた時のサイン、とても丁寧に書いていただいたもの、番号が無いもの。

リクエストしていないのに、

『応援ありがとう』

『頑張ります!』

『応援してね!』
何気なく一言添えてくださったり、

ほんと、今までたくさんサインをいただいたんだなぁ〜って思います。

きっと、サインを書かない日、サインを求められない日は無いんじゃないかっていうくらい、何千回、何万回、書き続けていらしたのでしょうね。

そのサインの数だけ、素敵な思い出もあるわけで。。。

恒さんのサインを眺めて幸せな気持ちになる人、いろんなことに頑張れる人、たくさんの元気をもらっている人がいる。

次男が、初サイン?(恒さんに初めてサインいただいた時)、小学校一年生くらいだったかなぁ?

恥ずかしくて、モジモジして私の陰に隠れてしまったけど、「どないしたん?おいで〜」って恒さんが優しく言ってくださって、写真は満面笑顔。

「恒ちゃん」を大好きな彼は、7歳にしてきっと恒さんのオーラに圧倒されたのでしょうね。
あのころ、小さかった次男も、今では恒さんより背が高くなり、今、178㌢あります。
残念ながら、ここ数年は週末は自分の試合が忙しく、あまりJリーグも生観戦出来ないけれど、一昨年いぶきで恒さんにツーショットしていただいた時(六年生)は、まだ恒さんの目の高さくらいだったけれど、今並んだら、きっと恒さんより高くなっているはずです。

彼も今週末は試合連戦。
神戸に出かけてきちゃって、ごめんなさい。
パパに、私の分まで応援お願いしました。

さて、ユニバーでの観戦、どうか雨が本降りになりませんように!!

2011年5月30日 (月)

土曜日のヴィッセルと日曜日のガンバ

今週末は、応援している神戸とガンバ、たまたまどちらも関東でアウェー戦でした。雨で息子の試合も中止になり、リアルタイムにテレビ観戦することができました。

全国的に雨の天気予報、関東も2日とも雨が降り、2チームとも雨のなかでのゲーム。

土曜日のヴィッセル神戸。J1復帰した柏、しかも只今首位で絶好調の柏との一戦!勝てば4連勝で、勝ち点では柏と並ぶはずでしたが、3−0と完敗。

神戸のペースで試合が進んだのは、最初の10分くらいかな。
スリッピーなピッチで、選手は時々足を取られて転んでいましたが、それは両チーム同じ条件。前半、柏がペースを握ると、あっという間に2点先制されてしまい、後半はもう、柏の勢いが圧倒的な感じでした。
さすがは首位を走るチームですね。
ちょっと、勝てる要素がなかったというか、決めるべき時にしっかりゴール決められなくて、後半はチャンスもあまりなく、防戦一方な感じの神戸でした。
まぁ、次はナビスコが入りますが、またまたアウェーでの戦いなので、気持ちを切り替えてオフ明けから一週間、良い準備をしてもらいたいと思います。
がくとさんは、前半で腰?を打ち負傷交代でしたけど、大丈夫かなぁ。怪我が大事に至りませんように。。。
そして、そうなると次のナビスコは、ビツくんが先発なのかな。

恒さんの出場も信じて、次はスタジアムに応援に行きます。新しい白×ゴールドのスパイクでピッチに立つ姿を見れますように!

さて、日曜日のガンバ。
神戸の試合よりも、更に本降りの雨の中でのゲームでしたね。選手皆、ユニフォームもびしょびしょ。ほんとに、こんな悪天候の中でのゲーム、選手も応援の皆さんも、お疲れ様でした。
PKとはいえ、ガンバが先制したのに、後半は攻められっぱなしで、残念ながら、最後にロスタイムももう終わろうかという時、セットプレーを相手に与えてしまい、ケンゴ選手に見事なフリーキックを決められました〜(涙)。

もう、言葉もありませんでした。最後まで凌いで、引き分けで終わってほしかったなぁ。。。
ACLといい、この試合といい、ショックが残る内容です。でも最後の最後までわからないのがサッカー。最後にフリーキックを決められる前にも、危ないシーンがあったし、まぁ、負けは仕方がなかったのかな。もっと大量に失点していてもおかしくなかったというか。それが、なんとか凌いで凌いで、ロスタイムも踏ん張っていただけに、引き分けを逃したショックは大きいです。
でも、リーグ戦はまだまだこれから。6月も7月も、スケジュールがタイトで、試合数も多いです。1敗に落ち込むことなく、目の前の試合に集中して行ってほしいです。

さて、7月の観戦予定を思案中。っていうか、行けるかなぁ、7月。なんだか、中断の間の数試合やナビスコが入っていて、7月のゲームスケジュールが把握出来ていません。なかなか、ガンバの試合は生観戦出来ないなぁ。
どうしても、恒さんが一番になってしまうから。。。
試合に出場されないのに生観戦は、アップの姿ばかり見守るのもしんどいけれど、行かないと、なかなかベンチはテレビに映らないから。そして、スタメンを信じて応援して行かないと!!!

2011年3月27日 (日)

ガンバ×ヴィッセル(チャリティーマッチ)

ユニフォームの色は替わって、クリムゾンレッドのユニ姿ももうすっかり見慣れたけれど、

スタメンではなくて、後半からの出場だったけれど、

テレビ観戦でも、恒さんが万博のピッチを駆ける姿を、ほえる姿を、ボールを追う姿を見ながら、胸がジーンとしました。涙がこぼれそうになりました。

やっぱり、戦っている姿が1番素敵!!

思い出がいっぱいの万博競技場で、被災地の方々への想いを胸に、たくさん集まってくれたお客さんの歓声を背に、サッカーを、試合を、楽しむことが出来ましたね。

お疲れでしょうに、帰りのバスに揺られながら早々blog更新、本当にありがとう。

お体を大切に、プロサッカー選手であることを楽しんでくださいね。

恒さんの頑張っている姿は、きっと被災地のたくさんの方々に、勇気や希望を与え、しっかりその想いは届いたことでしょう。

私もたくさん元気をいただきました。

恒さんの戦う姿が観たいから、リーグが再開したらまた、必ずスタジアムに応援に行きますね。
その日まで、私も日々頑張ります。

今日はパパのお誕生日♪
パパ、お誕生日おめでとう。
いつも家族のために働いてくれて、パパのお陰で何不自由なく生活が出来ることを、ありがたく思います。
時々、私を神戸に行かせてくれることもね。

お兄ちゃんの卒業式の日、夕食の時間に計画停電でお祝いも出来ず、普通の夕食だったので、今日はお食事に来ています。

パパのお誕生日なのに、何故か?息子たちのリクエストで、焼肉!

祝われるパパが、せっせと焼いてくれています(笑)。

次男は、試合の後でお腹が空いていたのか、食べる、食べる、食べる。。。信じられないハイペース。

家族皆、元気に温かいお食事が出来ることに感謝して、また明日から、それぞれの持ち場で頑張ります。

2011年3月 5日 (土)

開幕

2011シーズンが開幕しました。

今日はガンバ×セレッソの大阪ダービーをテレビにて観戦。
ダービーならではの雰囲気を楽しみながら、ガンバの勝利に、多いに元気をもらいました。

ハッシは大怪我で開幕からしばらくは長期離脱になりますが、どうか無理をしないで、焦らず、リハビリをしていってください。

さて、若干体調がいまひとつなので、早めに寝ようと、既にベッドに入りましたが、なぜか眠れない(笑)。

これって、やっぱり明日の神戸の試合、楽しみにしていて、ワクワクしているから?

何しろ4時起きして出かける支度をしなければいけないので、もう寝なくちゃ!

寝過ごさないか心配で、目覚まし2つと、携帯のアラームまでセットしました。

恒さん、けがなく開幕戦の日を迎えられますこと、嬉しく思います。

恒さんらしくサッカーを楽しんで、今シーズンも一試合一試合、大切に戦ってくださいね。
恒さんの頑張っている姿が私の元気の素なので、変わらず、精一杯応援してまいります。

明日、スタジアムで恒さんの笑顔に出会えますように。。。

2010年11月20日 (土)

31節

名古屋グランパスの優勝が決まりましたね!
 
今シーズンの名古屋は、本当に強かった。。。
 
リーグ戦優勝、とても重みのあることですね。
おめでとうございます。
 
ガンバは浦和に勝利!
優勝出来なかったことは悔しいけれど、なんとしても、ガンバのプライドにかけても、2位でリーグ戦を終えてほしいです。
 
もちろん、元旦国立、三連覇もね。
 
そして気掛かりなのが神戸。
今日は法事があって、録画して朝から出掛けていたため、携帯のテキストで、スコアレスドローの結果のみ知りました。
 
まだ、F東京を越えることは出来ていない、残留も、まだ決まらない。
本当に、最後の最後まで、気を揉むことになりそうですが、次は大宮戦。直接対決にもなるため、勝利あるのみですね。
 
今日の鹿島戦で北本さんがイエローをもらい、次は出場停止とのこと。
 
恒さん、次は出るかな?
 
もちろん、恒さんが出場されてもされなくても、私は応援に行きます。
 
先日の神戸遠征で、恒さんには「清水戦に応援に来れないので、大宮と浦和は、スタジアムに応援に行きますね」と、いぶきでお伝えしてまいりました。
 
笑顔で、お返事してくださった恒さんでした。
 
その時のファンサの写真です。
10月に川崎戦を観戦に行った翌日も、いぶきで恒さんに、「恒さん、次のリーグ戦のマリノス戦は、出てください!」と言うと(笑)、
 
「それはなんとも言えへんけれど〜」と、優しい笑顔を見せてくださった恒さん。
 
期せずして、河本さんの退場により、恒さんはマリノス戦、途中出場でした。
 
スタメンでも、サブでも、ご自身のやるべきことに、全力を尽くされる恒さん。
どうか、次節の大宮戦では、出場機会がありますように!!
 
恒さんのお力で、残留を手繰り寄せてくださいね。
 
精一杯、応援します。
 
中二日でとてもハードなスケジュールですが、どうか、万全のコンディションで試合に臨んでください。
 
チーム一丸となって、残留目指して頑張って!!
 

2010年6月30日 (水)

たくさんの感動をありがとう

決勝トーナメント120分を戦い抜き、PK戦の末、パラグアイに敗れましたが、選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
たくさんの感動を、熱い戦いを、ありがとう。

ベスト8の夢は叶わなかったけれど、みんな、ホントに頑張ったと思います。

今日のこの悔しさが、また、四年後に繋がっているはず。

それぞれが、ゆっくりと時間をかけて気持ちを整理していってほしいと思う。

負けたことは悔しいし、本当に残念だけど、今は、

「ありがとう…」を言いたいと思います。

大会を通じて結束を増し、素敵なチームに成長して行く姿が、よくわかりました。

今日のみんなの涙を忘れないで、これからもサッカーを観て行こうと思います。

サッカーってやっぱり素晴らしい!!

2010年6月25日 (金)

おめでとう。。。

やりました。日本代表、グループリーグ突破!
決勝トーナメント進出。

本田くんのフリーキックも、ヤットのフリーキックも、見事なコースに決まり、凄すぎる〜♪
途中出場の岡崎くんも、ゴールおめでとう。
本田くんは、今大会2得点目ですね。やっぱ、持ってるわ〜。

ヤットは、なんだか、ゴール決めて喜んでいる顔を見たら、ウルウルきてしまいました。

4年前、ドイツ大会でピッチに立てなかった悔しさを、今大会の活躍で見事に晴らしましたね。

ヤットお父さんも嬉しそうだった!自慢の息子さんですね。

さぁ、わが家は勝利の結果を見届け、男子三人再びベッドへ。 爆睡していました。

私は、また寝たら起きれなくなるため、早朝5時半から張り切って息子たちとパパのお弁当作り。

先ほどフレックス出勤でパパが出掛けたので、私は今から寝ま〜す。

眠いのに今日もこれからお仕事の皆さん、ごめんなさいね。
息子たち、授業中あくびしなければよいけど、きっとするな〜(^-^;

では、おやすみなさい〜。
ホントにホントに、おめでとう。

恒さんも起きて観戦されたよね。
今日も暑くなりそうですから、午後からの練習まで、ゆっくりしてくださいね。

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト