我が家のあれこれ

2011年10月 4日 (火)

お金がかかる(涙)

はぁ〜〜〜
パパが前橋まで通勤になってから、ガソリン代、高速料金が高くつく、つく。。。
もちろん、会社から通勤手当は出ますが、高速料金までは出ないから、まずそこが二万円くらいの持ち出し。ETC割引をきかせても二万円かかります。私は、ちょこちょこと集金や雑用で車を毎日使うし、週末次男の試合の送迎は、基本私の車だから、その時には高速使う時もあり、私の車の方でも特に遠出しない月でも、二万円ちょっとガソリン代を使います(涙)。
そして、パパの車。こちらは、低燃費のエコカーを7月に購入しましたが、それでも距離はそれなり乗るから、やっぱり二万円程かかり、今月ガソリン代とETC料金で、軽く六万円を越えていました(爆)。
一般道で通勤したら、もう少し距離を短く出来て燃費も上がるけど、これ以上朝早く、家を出掛けるのは無理みたい。
仕事も忙しいのに、そんなに無理をさせるのも可哀相だしなぁ……。
息子たち、お兄ちゃんは高校生だけど、私立なので公立高校授業料無料の恩恵も、我が家は対象外。そもそも、昔は子供手当も、授業料無料も無かったのだから、そんなのを当てにしても仕方がないし〜。
次男も、サッカー部の活動費で年間五万円ほどの部費の払い込み。一年間に何度か遠征に行くため、しかも勝ち続ければ滞在期間が長くなり、その分だけ遠征費も増し、一回数万だから、大雑把に計算しても、年間三十万円近くはサッカーの部活でかかっている計算!!
うぅ〜部活とも言えないなぁ、この金額は。。。
そして私立なので、義務教育(中学生)でも、お兄ちゃんと同じくらいお金がかかります。
当然のことながら二人の学費。学校への諸々の経費払い込みも含めて、塾の費用とか加算すると、それはもう大きな金額です。学校の方の払い込みだけでも、一ヶ月十万円強かかっているから、年間130万円ほどに。。。でもここは教育費だから、まったく削る予知は無いし、今後学年が進むにつれ、まだまだお金がかかり続けます(涙)。
二人とも大学に進むとして、次男が卒業するまで、ストレートに行ってもあと8年、9年はかかります(大涙)。
パパ、ガンバってねと言うしかない(涙MAX)。
長男も、学校の方で早くからコース選択させて、大学受験の準備に入る学校だから、最近進路をいろいろ考え始めたみたいで、やはり東京方面へ行くのが第一希望。埼玉くらいならば、なんとか自宅通学も出来ますが、都内になったら、もう毎日のことだから、遠距離通学は無理だし、一度くらいは一人暮らしして苦労しないと、親の有り難みもわからないから、男の子だし、たぶん一人暮らしになります。
次男も、東京方面希望ならば、なにかと一緒にまとめられて助かるけれど、彼はどうも関西志望。それはそれで尊重してあげたいけれど、まだ中学生だし、大学受験なんてず〜っと先の話。。。
とうぶん、パパに健康でお仕事を頑張っていただかないと。。。
あぁー、パパを大事にしよう。
次男が、「お父さんは、大変だ。お母さんが好きなこと伸び伸びやってるから、長男、次男、あと長女(私)が一人いるのと同じ。でもお母さんに1番甘いし、お母さんも、そんなに好きなことやらせてもらっていても、ケロリとして、あまり自分が恵まれているの気づいてないし〜」と、鋭いツッコミ。
いえいえ、十分幸せだと感じています。有り難いと思っています。
今週末は、叔母の一周忌で日曜日に法事があります。静岡に遠征に出かけてしまう次男以外は、全員出席。告別式や四十九日法要ではないから、義兄はどうなのかなぁ(いらっしゃるのかどうか?)と思っていたら、
昨日、「週末の法事に出席するので、土曜日からお邪魔するから、よろしくね。」と、電話有り。。。
はぁ〜やっぱり、大阪からだけどいらっしゃるのね(爆)。
でも、普段私もちょくちょく神戸に行かせてもらうのだから、ここはしっかり「嫁」をしておかないとね。
義兄は、別に気難しい人ではないけれど、大企業の役員さん(理事だけど)なので、それなりに会話やおもてなしには気を使います。
義姉も一緒ならば、奥さんにお任せで構わないけれど、遠い?のを理由に義姉は来ないし。。。(遠いといえば遠いけれど、別に来れないほど遠いわけでもないのに、やはり大阪生まれの大阪育ちで、こちらの田舎の親戚付き合いは苦手みたいで。)
でも、きちんとせっせと義兄のお世話をしておけば、私もまた大威張りで(笑)、神戸に行けます。
息子たちは、おじちゃまからお小遣をいただけて、ラッキー。
大ママは、嫁の私がせっせと動けば、よくやっているな〜みたいな気持ちに。
パパだってたまには兄弟でゆっくり話をしたいでしょうし、皆が幸せなら、まぁ、いっか。。。
がんばろっと!!
というわけで、今日は気持ち良い秋晴れなので、義兄が泊まりにみえた時に使うお布団一式、干してます!
使っていただくお部屋を、息子たちが散らかしているので、掃除もしないと。。。
家事の合間には、先日奈良のお友達からいただいたお菓子を、おやつに。
コーヒーにもよく合います。コーヒー、もうホットでいただく季節になりましたね。
和歌山県新宮市のお菓子、鈴焼です。
東京でいう、人形焼みたいな、カステラのような、パンケーキのような食感のお菓子だけど、素朴な味で甘過ぎず、その甘さが私好み。たくさんあったのに、息子たちの友達が宿題やりに来たりで、かなり人口密度が高かった先週末、売れ行きがよかった。
食べ盛りの子たちは、ホントによく食べます(笑)。

2011年8月19日 (金)

静か。。。

今、次男が遠征中で家にいないからなのか、家の中がと〜っても静か。。。

なんだか、拍子抜けしてしまうほどの、静けさ。

お兄ちゃんだけだと、ご飯の時も、ガチャガチャうるさくないし、ケンカ相手がいないから、何のケンカも起こらないし、とにかく、次男がいないだけで、家の中がこんなに静かなんて、どんだけ、彼は「子供」なんだろうか。

自分中心で、ちょっと我が儘で、やたらと大騒ぎして、1番年下なのに1番偉そうで、実際わが家で1番威張っていて。。。

でも、やっぱり可愛いし、なんかやっぱりいないとつまらない。

いないと、余計な仕事が減るし、イライラしなくて済むし、精神的にすごくリラックス出来るんだけど、でもやっぱり少し寂しいかな。

本日のメールは、

・そちらは、暑い?試合の結果はどうだったの?という私の問いに対して、

「3‐2で勝った」

・ご飯は、ちゃんと食べれたの?体調崩してないわよね?に対して、

「食った。」

これでおしまい。。。

男の子って、本当につまらないなぁ〜。

電話なんて絶対にかけてこないし、メールも、5文字前後で終わるような、簡単な感じで。

それにしても、彼がいないと本当に家の中が静かで、私はこういう感じ、嫌いじゃないけど、パパは、やっぱり寂しくて調子が狂うと言っています。

お兄ちゃんが、すごく大人になったせいもあり、余計に下の息子が甘えん坊に感じられるし、親の私たちも、甘やかしているつもりはないけれど、甘、甘、なのかもね。

たぶん、お兄ちゃんが大学生になり、家を離れて下の息子一人になっても、こうは静かにはならないと思う。

うん、絶対にならない。。。変わらないうるささだと思う。

二人とも家から離れたら、きっと寂しいんだろうなぁ〜。

でもあと数年後には、確実にそんな時が来るんですよね。

大人だけの暮らし。

全国大会初戦を勝利して、明日も試合があります!
三年生にとっては最後の大会での悲願の一勝。嬉しかっただろうなぁと想像します。

勝っているチームで、メンバー交代は難しいのかも知れないけれど、明日の試合、まだ出場機会が無い三年生、少しの時間でも出場機会があるといいのになぁ〜って思います。

三年間、一生懸命ボールを蹴って、夢中になって頑張って来たのだから。

監督には監督の考えがあるし、戦い方があるから、難しいのかも知れないけれど、母親目線で、そんなことをちょっと感じました。

2011年8月13日 (土)

新盆お見舞い

今日は、昨年秋に亡くなった叔母、今年の始めに亡くなった、親友のお父様の新盆お見舞いで出かけます。

暑さもまだまだ、厳しいです。

昨日の関東は酷暑でしたが、内陸部の群馬は、県南や東部が、埼玉と並んで関東でも気温がかなり高くなる、暑さの厳しい場所です。

館林市、前橋市などは、最高気温が熊谷と同様に、関東でも1番、2番を争う暑さですが、うちのところも、前橋市より1℃くらい低い程度なので、連日の暑さに、エアコンも仕方なく稼働率が上がってしまっています。

子供たちが小さい時からよく遊びに連れて行き、お年玉やお小遣をいただいて、可愛がってくれた叔母。新盆お見舞いには子供たちも連れて行きますが、次男は今日も、お昼からTMが入っているため、泥だらけのままピックアップして連れて行くのは無理…

結局、主人たちに先に行っててもらい、私が次男を連れて後から合流です。
午前中には、義父のお墓参りを済ませて、お盆迎えして来ないと。。
今日は昨日ほど気温が上がらないといいのですが〜。。。

全部用事を済ませ、帰宅は夜遅くまではならないけれど、神戸の試合のキックオフには間に合わないので、録画予約をしました。

今季4回目のマリノス戦。そのうち2回、ナビスコ(ニッパ球)と日産でのアウェー戦を観戦しました。

今日はホームだから、勝って連勝を伸ばしてもらいたいです。

恒さん、出場機会はあるかしら。DFは固定メンバーだから、厳しいかな。

我が家は、神戸の試合を録画したなら、スカパーのライブ観戦は、大阪ダービーになりそうです。

子供たち、ガンバの試合の方が断然面白い!!と。当たっているだけに、何も言えない(汗)。

この間の浦和戦は、生観戦して楽しかったらしいけれどね。

やはり、サッカー観戦は、生が1番なんですね。

でも、8月は神戸に行けるかどうか〜。(行きたいけど、ちょっと週末に予定が立て込み、無理かな。)

恒さん、【サッカーが出来る幸せを感じながら毎日を過ごさなあかんな】と。

マツさんのことや、石巻でのイベントで、震災の大変な状況を目の当たりにされ、たくさんのことを感じる中で、現役選手としてサッカーが出来る幸せを、改めて噛み締めていらっしゃるのでしょうね。

そんな恒さんの毎日を、応援出来ることに感謝しながら、私もサッカーを観て行きたいです。

2011年6月 9日 (木)

転勤

パパの転勤、久々に、ついに来ました。

金融機関に転勤は避けては通れないものですが、ここ数年は、仕事の内容が専門職化していて、部内の異動は数年おきにあったものの、ずっと同じ市内に通い、通勤には楽な環境でした。

今回の異動は、早ければ6月中に正式な辞令が出るそうで。。。
勤務地は前橋市内。

あー、これからは今よりももっと早起きしないと〜。。。

ってことは、今より早く寝るようにしないと〜。。。

が、、、長年の習慣はこれまたすぐには改められない。

夜型なので、なんとも、早くベッドに入るということが出来ない私。

でもこの際、生活習慣を見直す良い機会になるかも。前向きに考えるしかないですね。

それより、パパが乗っている方の車が古くなって来たし、通勤に使うには燃費が悪いし、これを機に車を買い替えようか?と検討中。。。

またまた、まとまった額の出費になりそうです(涙)。

2010年9月22日 (水)

朝焼け

朝焼け
今朝の日の出前です。
なんだか、夕焼けみたいだけど朝焼けです。。。

今日、長男が尾瀬湿原のウォーキングで、学校行事の一貫なんですが、早朝に出かけて行きました。

朝、4時半起きしてお弁当作り。息子たち、私立中学で給食がないため、お弁当作りは毎日の日課ですが、さすがに今朝は5時前にキッチンに立ち、眠かったぁ〜。新聞を取りに外に出たら、朝焼けが綺麗だったので、携帯を取りに家の中に戻り、一枚パチリ。

今頃、お兄ちゃんは元気に歩けているかしら?尾瀬のお天気はどうでしょうね。帰ったらちびのサッカー着と共に、洗濯物の山ですね。男の子っていう人種は、中学生になっても女の子と動きや心掛けが違うのか、うちの息子たちだけがそうなのか、服を汚します。まったく、半端なく汚いんですけど、、、。ほんと息子たち専用の洗濯機が欲しい!

一方の次男は、今朝はお寝坊でした。
7時まで寝ていて私に叱られ、寝ぼけながら朝ごはんを食べて、しかも、バスに間に合わなくなりそうなダラダラな支度で、結局予想通り間に合わず、バス停まで車で送りました。ほんと、困ったちゃんですが、ついつい、パパも私も彼には甘くなってしまい、反省。

明日、お彼岸のお墓参りのため、義兄(主人の兄)が今夜泊まりに来ます。今は、家族は神戸が自宅ですが、本人は東京の本社勤務で川崎の社宅に単身赴任生活。いろんな場所に転勤した兄一家ですが、ここ十年くらいは、東京と大阪を交互に。今は、東京で単身赴任もかれこれ5年くらいになりますが、今秋、また大阪に異動だそうです。

神戸に帰ったら、そう度々は来れなくなるから、お墓参りをしておきたいと。

(へ?神戸ってそんなに遠いのかな?応援とはいえ、2ヶ月に一度くらい行ってるなんて、言えないわぁ〜(汗)。)

で、今日お仕事が終わってから、東京から新幹線に乗って来るらしいのですが、ちょうどパパが今日は東京出張で出かけましたので、なんだか、二人で待ち合わせして一緒に帰って来るみたい。どうせならば、二人で東京で夕食を済ませて来てくれたらいいのに、義兄は単身赴任で外食ばかりだから、「家に帰って食事するから、たくさん用意しておいてね。」って、パパからメールが。

はぃはぃ、用意させていただきますっー!!!

正直、今日はお兄ちゃんが夜帰って来るので解散場所まで迎えに行き、ちびがナイター練習なので、また違う時間に迎えに行かなくてはならないし、行ったり来たりだから、おじ様二人はゆっくり帰って来てくれたら助かるのになぁ〜。はぁ、疲れるわ。

今夜、十五夜だけど夜はお月様見えるかしら。忙しくて嫌だなぁ。

明日、お墓参りなので、私は今日もお墓のお花を見て来ます。9月下旬なのに、こんなに暑くて、お供えのお花もしおれてしまったかもしれませんから。

お布団干したし、泊まっていただくお部屋はお掃除完璧!

あとは、買い物と夕食の世話と、お風呂掃除だわ。今日は集金がなくて良かった。逆に、うちに集金に見える係りの方がいらっしゃらないうちは、出かけられません。

2010年4月 1日 (木)

あーもう嫌だ〜続編

朝からパソコンの問題が解決せず、プラスマイナス0っていうか、むしろマイナス。最悪の新年度スタートで凹みます。

↓親子の会話

ママ「ママ、今から寝込むから。結局、すぐには直らなそうだからショックすぎて、疲れちゃった。OCNに電話すると問題はパソコン自体にある可能性があるから、メーカーのサポートセンターに電話してくださいと、メーカー(富士通)に電話すると、出来る限りの作業はやったので、もう一度OCNさんに問い合わせて、接続設定をしなおしてみてください、と。で、今日電話二往復してもまだ解決しないのよ〜。結局、パソコンをリカバリー処理するしかないみたい。でも、リカバリー処理=パソコンが初期化の状態になるらしい。だから、今入っているデータや機能はバックアップしてからリカバリー作業をしないと、リカバリー作業したら、今あるデータは消える可能性があるから、バックアップしていないデータはたぶん、なくなってしまいますよ、だって。ねぇ、言ってる意味がわかる?」

長男「わかるけど、じゃ、リカバリーやるしかないじゃん。自分のパソコンなんだから。去年の年末におかしくなって、一度お父さんに見てもらった時、バックアップの処理がおかしくて、何個か写真のファイルがなくなったんでしょ?また、繰り返して同じことが起きてるってことなんじゃないの?」

ママ「なんか、そんな感じっぽいよね。あの時、修理に出してリカバリーしてもらったけど、結局、け○○の運動会の写真のファイルと、恒さんの試合の写真が一部消えてなくなり、ショックでママ、寝込んだんだよね。」

次男「そうだよ、○○子どんだけなん!また同じこと繰り返して、リカバリーしてからも調子があんまり良くないのに、無理矢理使い続けるから、こうなるんじゃない?ってか、機械なんだから、壊れる可能性あるんだし、写真、次々撮りっぱなしで、パソコンに落とすだけでバックアップコピーしてないから、こうなった時に、面倒なんだよ。だいたい、つねちゃんの写真が多過ぎなんだし!!おれの運動会の写真がなくなったのより、つねちゃんの写真がなくなったのをショックってるし、○○子、自分が悪いんじゃね?」

ママ「は〜〜〜?私ですか。」

次男「まぁ、あなたの操作のまずさが原因でしょうな〜たぶん。」

長男「は?息子の運動会の写真ファイル無くすとか、どんだけなん。しかも小学校最後だし。写真、ないの?まじーじゃん。でも諦めて、写真とかワードやエクセルの文、バックアップコピーして、リカバリーはお父さんにしてもらうんだね。」

次男「つうかー、前にトラブった時、年末にお父さんがリカバリーやったら、パソコンおかしくなってデータが消えたんじゃなかったっけ?また同じことになるよ。リカバリーになってないし。最悪じゃん。」

ママ「でもね、あの時は写真は消えたりしたけど、インターネットに繋がらなくなったりはしなかったよね?」

次男「それからも、どんどんつねちゃんの写真が増えて、こまめに整理しないから、こうなるんじゃね?」

ママ「じゃ、やっぱりママがやり方が悪いのかしらね?」

長男「悪いのかしらね、ってか、まんまだよ。そう、○○子がいけない!」

次男「そうだよ。写真のファイル少し減らせよ〜。つねちゃんのファイルどんだけなん、多過ぎだよ。」

ママ「私ですかね?やっぱり。」

長男&次男「そう、あなたです。寝込むんだろ?早く寝なさい。」

ママ「は〜〜い。わかりました。」

朝から頭が痛くて、お昼ご飯も食べないでずっとパソコン画面見ながら、電話繋ぎっぱなしで、ホントに疲れました。このままでは解決しないけど、ネットが繋がらない、メールが使えない以外はとりあえず動くから、やはり、消したくないデータをディスクやメモリーに移して、そのあとリカバリーして、また接続設定し直しするしかない、、、が結論みたいです。
たぶん、何日かはネットも使えないよね(涙)

あーもう嫌だ〜寝ます(爆)。

あーもう嫌だ〜

昨日からパソコンがおかしくなり、まったくインターネットに繋がらず。。。メールの送受信も出来ず(涙)

我が家はOCNの光フレッツ利用なので、今朝そちらの窓口に問い合わせると、オペレーターの方がいろいろ操作手順を電話口で説明してくださいました。

私はパソコンの設定やら操作にはまったく弱いため、言われるままに、マウスをクリック、クリック、またクリック。いろいろ試していただいたけど、接続環境に問題があるとは思えないため、パソコン自体に何か問題がある可能性ありとのこと。ここまでの結論を得るにも、長々時間がかかり、一時間強待ちました。入力作業がたくさんあり、こんなことで時間を費やしている暇はないのですが、問題解決しないままという訳にもいかないから、今度は、パソコンのメーカーさんへ問い合わせ。

これがまた、なかなか窓口が遠くて、電話しても音声ガイダンス案内の壁に阻まれ、オペレーターさんと直接お話が出来るところまでなかなか到達出来ず、ようやく繋がり、最初からまた繰り返し説明したら、技術サポートとかいう、違う窓口紹介されて〜。
ここまでで、もう一時間半以上経過。。。

で、今ようやく窓口に繋がったら、今度は電話応対の順番待ち。

順番にお繋ぎしてますので、このままお待ちください、、、のアナウンス&BGMの繰り返しで。

どんだけ〜〜〜。あーもう嫌だ〜。
また時間あるときにかけ直そうかとも思ったけど、ここまであちこちたらい回しされて待った時間がバカらしく、意地になって待ってます。いつ繋がるかわからないから、コードレス子機を持ったまま、家の中うろうろ(笑)家事しながら。
午前中に入力しなければならないデータが手付かずなので、午後は予定がづれ込みます(涙)

毎日子供たちのお昼もあり、早く春休み終わって欲しい〜(涙)

電話繋がるの待っていたら、今、切れてしまいました(爆)

今朝占いで、今日はいろんなことが順調で良い成果が上がる日〜みたいに行っていたのに、全然真逆だし〜。

あー嫌だ。

2009年11月26日 (木)

横浜のお土産♪

横浜のお土産♪
早朝に出掛けたパパが、日帰り出張から帰ってきました。

横浜のお土産♪
シュウマイ、ギョーザ、中華まん、マンゴープリン、ライチプリン、ロールケーキ、杏仁クランチ(チョコレートかな?これは。)、あと、びわゼリーもあります。

どんだけ買って来たのでしょう?
え?仕事なの?観光なの?って感じです。

冷蔵庫の中が賑やかになりましたが、プリンやゼリーはすぐに終わりそうです(笑)。

あまりにたくさんあるので、先ほど帰った家庭教師の先生に少し持たせてあげました。

先生は、北海道の旭川出身。ゴールデンウィークにも、夏休みにも帰らなかったので、年末年始は実家に帰るみたい。

お母様から、日用品や食料品と一緒に、飛行機のチケットが送られて来たらしいです。そりゃ、あまりに帰らなかったら、母親は心配しますよね。お母様のお気持ち、よーくわかります。

わが家はまだ少し先の話だけど、いつかは二人とも大学に行き、たぶん都内か関東地方の大学になるでしょうから、一人暮らしをする時が来るんだなぁ〜。
今の状況を見ていると、とても一人暮らし出来る逞しさはなさそう。かといって、新幹線通学は朝早くて四年間もしんどいでしょうし(私が、早起きが嫌だわ。)

なんて話をしてたら、
パパ「何年先の話だい?このままのわけがないだろう。自然にだんだん大人になるから、一人でいろいろ出来るようになるんだよ。」って。

しっかりする良いきっかけだから、一人暮らしもいいのかもね。
でも、やはり都内の大学ならば、(たとえ関西に行っても…いや、関西に行ったらなおさら(笑))せっせと世話をしに行ってしまいそうだわ〜。

ダメですね、だんだんに子離れしないと。

いつまで経っても、親は手を出したい、口も出したい、黙って見守るのは難しいですね。

いろんなことを経験して、生きて行く力を身につけてほしいです。

自分が大学生だった頃、初めて親元を離れて一人暮らしをした頃、思い出します。

まぁ、大切なのは日々の積み重ねですよね。
何事も経験しないより、いろんな経験をした方がいいし、やってて意味のないことなんて、一つもないはずです。

毎日楽しいことばかりは無いのが人生ですが、地道な毎日があるからこそ、特別な日や特別な瞬間が輝きを放つのでしょう。

そう思ったら、一日一日、大切に過ごしたいですね。

夕食をたくさん食べたのに、お腹が空いたと、息子たち。二人ともテスト勉強を頑張っているので、何か用意しないと。

まだまだ、今夜も家事が終わりません。

2009年10月 1日 (木)

衣がえ

10月になりましたね。
もうすぐ、また一つ歳を重ねてしまいますが、毎年思うことには、いつまでも気持ちだけは若々しくありたい、新しい一年が、素敵なことでいっぱいの毎日でありますように、そして、少しでも進歩や成長のある日々を送りたいということです。

10月1日は、衣がえの日ですね。
パパも長男も、今朝から冬服に着替えて出掛けて行きました。

パパは、夏の間のクールビズ仕様も終わり、今日からネクタイを締めて出掛けました。
仕事柄、真夏でも来客があるとスーツの上着は必ず着用しますが、最近のオフィスはエコ仕様なので、パパの職場でもクールビズを実施していて、夏服期間はネクタイを締めなくてもOKみたい。今まで、ワイシャツだけで通勤でした。
でも、私個人的には、やっぱりネクタイをきちんと締めてくれるほうが、綺麗でいいなぁと思うのですが、している方は、暑くて窮屈みたいですね。昔は、銀行マンは夏でもきちんとネクタイをしていましたが、暑さ対策でネクタイを着用しなくてもよく、それで冷房温度を緩く設定できるならば、やっぱり環境には優しくていいですね。

ということで、軽く70〜80本くらい持っているネクタイ、夏の間に半分くらいはクリーニングに出しました。お気に入りのものは、締める頻度が高いので、やはり汚れが目立ちましたが、クリーニングに出すと、ぴしっとなり、買ったみたいに新しくなりますね。新しいネクタイ、買わなくてもよくなり、これもエコだわ。

長男も、昨日まで半袖ワイシャツで、今日は長袖ワイシャツに、ジャケットの冬服仕様。
この冬服のジャケットですが、入学した時に作ったものが、もう窮屈になり着れなくなったので、新しく新調しました。結構な出費ですが、仕方ないですね。。。
これで、また当分行ってもらいたいので、少し大きなサイズにしました。

次男は、普通の私服で登校なので、衣がえはありませんが、今は運動会の練習のため、毎日上下体操着で出掛けます。
運動会が3日の土曜日にありますが、天気予報があまりよくないので、今、それがちょっと気掛かり。毎日、週末の天気を気にして天気予報チェックしてます。
というのも、3日が雨で順延になると、翌日4日に運動会がスライドします。そうなると、4日は、サッカークラブで、県大会出場をかけたトーナメントの試合が組まれていて、日程がかぶってしまう(^-^;
息子は、雨で運動会が日曜日になったら、運動会には出ないで、大会に行く、、、なんて言い始めています。

ママ:ちょっと待って。。。気持ちはわかるけど、それだけは困るわ。
小学校最後の運動会なのに、それをパスしてサッカー大会に出るなんて、まずいよ。あなた、団対抗リレーで、青団のアンカーに選ばれてるんでしょ?

次男:リレーなんて、補欠の選手がいるからいいよ。

ママ:リレーだけじゃなくて、どの競技も最後だから、ママ、見るのすご〜く楽しみにしてるんだよ〜。組立て体操だって、騎馬戦だって、一番下の土台役でしょ?いないと、かなりまずいし。
団の応援合戦にも選ばれているんでしょ?鼓笛隊だって、一人しかいない旗のポジションだし、徒競走、楽しみなんでしょ?なにか、代表でせりふを言うところもあるんでしょ?

次男:仕方ないじゃん、体は2つないんだからさ。運動会は風邪をひいて行けなかったと思えばいいし。。。

ママ:そんなこと、思えないし。。。

次男:思えるし。サッカーの試合の方が大事だし!オレがいないと勝てないんだよ。

ママ:ひぇーーー、なにそれ。言ってくれちゃってますね。自信過剰すぎない?あなたがいなくたって、1試合くらいどうにかなるわよ。学校行事の運動会の方が大事だわ。。。

次男:わかってねーなぁ。トーナメントなんだから、負けたら終わりなんだよ。

ママ: じゃ、百歩譲って、(百歩とか、譲りすぎだし。っうか、譲らなくていいし…と、次男からのツッコミ。)サッカーの試合に行って、もし負けたら、後で後悔しない?運動会の写真、卒業アルバムにたくさん載るのに、あなただけ写真が無いんだよ。ママは、嫌だなぁ。認められない。

と、延々、話に終止符がつかず、土曜日のお天気が雨にならないよう、祈るばかりの現状です。

てるてる坊主、つくろうっと!!!

2009年2月 4日 (水)

パパ→お兄ちゃん→ちび

風邪やインフルエンザが流行っていますね。
我が家も、インフルエンザではないものの、パパが最初に熱を出し会社を欠勤。次いでお兄ちゃんがうつり、38度の発熱。一応、かかりつけでインフルエンザ反応を調べましたが、ただの風邪でした。
で、その日は早く寝て、翌日にはもう解熱し、学校も休むことなく登校。バスの中で具合が悪くなると困るので、念のため車で送り迎えをしましたが、今日はもう復活して、部活もやって来るそうです。
ところが、今度は次男が昨日夕方、熱を出しました。こちらも急な発熱だったので、やはりかかりつけの従兄弟の病院へ。こちらもインフルエンザではなく、ただの風邪。今朝は解熱したので、登校させました。一応、いつ早退して来るかわからないので、自宅で待機しましたが、4時過ぎには学校から帰り、どうやら元気に過ごせた模様です。今、鼻歌を歌いながら、おいしそうにおやつのシュークリームを食べています。(ったく、人騒がせな人ですが、やっぱり元気が一番ですね。)
ただ、今日のナイター練習は大事を取って休ませます。(代表戦をゆっくり観たいから、私も送り迎えしたくないし。。。)
やはり、風邪は睡眠、栄養、十分に取って休むしかないのですね。

まあ、加地くんばりに、次男のよく寝ること。夕方熱が出て、ご飯も食べずに7時から12時間寝続けました。氷枕を交換しても、触っても、話し掛けても、起きない。水分を摂らせたくて一度起こしたら、寝ながら飲んで、また寝ました(爆)

結局、うちの男性陣はみんな弱いなぁ〜ママが一番元気じゃないの…と、つぶやくと、

パパ→「あなたは、疲れるようなハードなことをしていないし、ストレスも溜まらないし、お気楽だからねぇ〜」ですって。。。
息子たちには、「お母さんは、恒ちゃんのイベントに行く頃に風邪引いてたじゃん。だから、はっきり言ってお母さんが最初なんだよな〜 」って。(はっ!確かにそうかも。。。汗)

花粉が飛ぶのはとても嫌ですが、早く暖かい春がやって来て欲しいものです。今日が立春ですが、まだまだしばらくは寒い毎日ですね。

温まりたい時には、お鍋が一番。手抜きメニューと言われようが、何と言われようが、今夜の夕食は、代表戦をゆっくり観たいため、鍋に決定いたしました。

パパだけ帰りが遅いので、材料を別に取り分けておかないと行けませんが、具材を入れて煮込むだけ、確かに手抜きと言われても仕方ないけれど、お野菜もたくさん摂れるし、OKですっ!(と、言い切る。)

次男はチーム事情で、今週土曜日のカップ戦、CBのディフェンスラインに入ることになりました。ナイター練習は強制的にお休みで、「あーー、サッカーやりて〜〜〜」なんて言ってますが、しっかり代表のプレーをお勉強するよう、言っておきました。
今日は、彼的にはボンバーのプレーに注目だそうです。ハッシーは出番があるかしら?ヤットは?さあ、楽しみです。

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト