息子たち

2011年10月16日 (日)

県大会2日目

昨日から始まった、次男新チームの新人戦県大会。

初戦は3−0で勝利しました。

FWの息子は、この大会でどれだけ得点を決めることが出来るかが、個人的な課題。

昨日は、前半の先制点と、3点目の駄目押し点、2得点を決めてくれました。

試合立ち上がりの15分くらいは、相手のスピードに合わせてしまっているような、メリハリのないまったりした動き。朝一番の試合でもないし、アップで十分体は温まっているはずなのになぁ、、、とちょっと心配しましたが、一点取ったあとはボールが良く回りだし、相手へのプレッシャーや寄せも速くなりました。

結果は完封勝利で、まずはベスト16で次のラウンドへ。。。

ということで本日も連戦のため、ただ今試合会場に向かっています。
昨日は太田市が試合会場。今日はもう少し遠くの会場まで(館林市方面)。

連戦はやっぱりハードですね。ただ立って応援しているだけなのに、やっぱり息子が出場していると、ミスしないかとか、怪我はしないで〜とか、ハラハラしながら観ている分、終わった後はどーっと疲れてしまいます。
もちろん、フル出場した息子は帰りの車で爆睡!!!
私も、ウトウト。パパは、運転頑張ってます。疲れているのにちょっとかわいそうだけど……

さて、今日勝てばベスト8。

そしたらまた、来週も土日が試合です。

写真や動画を撮りたいけれど、あまり撮ると本人が嫌がるのでほどほどにしています。

それにしても、みんな日焼けしていて真っ黒。イケメンの子も何人かいて(笑)、でもまだ中学生だから可愛い一面も。。。

この時期の男の子は、グングン育ってて、なんだか見るたびに大きくなってます。

うちの息子も177〜8㌢あるので大きいほうですが、180㌢ある子もいるし、キーパーの子はホントに大きいし。。。

「○○くん、また大きくなったわね!」って言うと、

「そうっすか?でも、先週会ったばかりだから、変わんないですよ」、と。

よそのお子さんは、なんだか会うたびにそう見えてしまいます(笑)。

昨日の神戸の試合は、そんなわけで出かけていたため、携帯のテキストでチェック。

追いついたから良かったものの、引き分けに終わりましたね。。。

森岡くん、どうして後半の途中出場なの?

せっかく天皇杯で結果を出したのだから、リーグ戦でもスタメン起用してあげたらいいのに。。。

事実、その森岡くんが試合終盤に得点してドローに追いついたわけだし。

まぁ、采配のことはとやかく言っても仕方が無いのはわかっていながら、ついつい、いろんな疑問も生じます。

残りの試合、どこまで強い気持ちで、一つでも上に上がるんだという意識で戦えるか。まだまだ順位も変わってきますよね。
早く残留を確定させてほしいです。

2011年9月25日 (日)

県大会へ

昨日は昼間、次男のサッカー部の試合がありました。
 
三年生が夏の大会を終えて公式戦引退後、9月からは二年生、三年生が混合で出場する試合もこなしつつ、つい先だって【新チーム】が始動しました。
 
今回、新チーム公式戦の初陣となる、新人戦(二年生中心の新チーム)がスタートし、先ずは市の予選が始まりました。。
 
そして順当に勝ち進み、昨日の試合で一位通過して市の代表を決め、同時に10月の県大会への切符を掴みました。
 
息子のポジションは、FW。ツートップの左一角です。
 
背番号は憧れの『11』。
昨日、一昨日と、2試合で3得点取りましたが、まだまだ始まったばかりなので、息子もチームも、課題がたくさん。
 
三年生の先輩たちが、今夏の中体連では県大会優勝⇒関東大会突破⇒滋賀で開催された全国大会に出場して、一勝を挙げ、立派な成績を残しました。
 
一つ上の学年が、サッカーの上手な子が揃っていただけに、新チームの試合は、まだまだスタートしたばかりで発展途上ですが、これから一年の時間をかけて、どんなチームになるか、息子個人も、どこまで伸びるか、楽しみがたくさんです。
 
もちろん、今まで通り恒さんの応援もして行くので、息子の試合も毎回は応援に行けなくて、時には、
 
次男  <  恒さん  
 
に、なってしまっている日もあるけれど、そんな時にはパパに息子の応援を任せて…(笑)。
 
中学にしても、高校にしても、サッカーは、ほぼ一年中いろんな大会があるので、これからまだまだ体が大きくなる成長期、しっかり健康面をサポートして行きたいと思います。
 
ちなみに、来年の中体連の全国大会開催地は、茨城県の『水戸』だそうで。(関東で近くて良かったわ…)
山口大会、滋賀大会と、ここ二年連続全国大会に出場している息子の学校。来年、三年連続出場ができるか、プレッシャーも感じながらの船出になりました。
 
出場出来るかどうかは、息子たち次第!でもやるからには、目標は高い方がやり甲斐がありますからね!
 
水戸に応援に行ける日を楽しみに、しっかり応援、サポート、して行きたいと思います。
 
自分自身の試合が忙しく、なかなかJリーグも生観戦出来ない息子。スカパーでいろんな試合を録画しては観ています。ましてや、神戸に試合観戦に行ったり、恒さんにファンサービスしていただく機会もなかなかないので、先日、恒さんに息子へのサインを書いていただきました。とても丁寧に、名前入りで書いてくださり、持ち帰って渡すと、本人、大喜び。o(^-^)o
 
やはり、恒さんは彼にとっても「憧れの存在」。
 
「恒ちゃん、字が超上手!」と、感心しきりの息子。ホントに、息子の名前をとても綺麗に書いていただき、達筆な恒さんです。
(名前の部分、載せられないのが残念。)
早速、額に入れて飾っていた息子です。
今週末は神戸の試合も、ガンバの試合も、息子の応援やチーム行事に忙しく、テレビ観戦出来ず仕舞いでした。。両チームとも負けてしまったようですね。
残り試合が少なくなって来ただけに、勝ち点の重みを実感します。
ガンバは優勝がかかっているから、負けない!ということがより重要になります。
神戸は、大量失点で敗戦の柏戦のあと、アウェーで名古屋に遠征して敗戦、連敗を喫しました。どんな試合内容だったか、チェック出来ていないけれど、恒さんは依然ベンチで、出場機会が無かったようですね。名古屋まで遠征され、出場がなく、翌日は移動後にTMフル出場。
本当に、体も心も、お疲れだと思います(涙)。
そして肉体の疲れより、きっと、心のリカバリーの方が、時間を要すると思います。でもまた、すぐに次の試合はやって来る。だからこそ、オン、オフ、しっかりとメリハリをつけて、切り替えて行かないと、やって行けないのでしょうね。
でも恒さんは、体の回復を大切にされながらも、オフはお出かけされることが多いみたいなので、お出かけが良い気分転換になり、しっかり心もリセットして、次の試合に向けてモチベーションを維持して行かれるのでしょう。。
 
今年は、恒凜くんの運動会に応援に行けそうと、先日、優しいお顔でおっしゃっていました。8歳になった恒凜くん、サッカーもいろんなポジションを頑張っているご様子で、やっぱり恒凜くんのお話をさせていただくとき、恒さんのお顔が『お父さん』の顔になっていて、私も穏やかな、優しい気持ちにさせていただきます。運動会に応援に行かれて、恒さんが恒凜くんのお健やかな成長に、たくさんの幸せを感じられますように。。。
それにしても、恒凜くん、どんどん背が高くなり、身長を伺ってびっくりしました。
 
きっと、恒さんの素晴らしいところをたくさん受け継いで、強くて、優しい少年へと成長されているのでしょうね。
 
 

2011年9月 2日 (金)

台風12号

9月になりました。

子供たちは今日から2学期。。。

なのに、台風12号の影響で、朝の登校時から雨脚がとても強く、結局夏休み明け初日から車で送り迎え。

今日は1日降ったり、止んだりでした。

県内伊勢崎市は、道路や駐車場が冠水した地域もあり、被害が。また、高崎市も床上浸水の被害のお宅が・・・。パパの職場のある前橋市も、朝、昼と、ものすごい雨だったらしい。

うちのところはそれほどでもなくて、幸いでした。

でも今、外はすごい雨と、雷鳴。。。こんな真夜中に~

息子たちの学校も、明日は家庭の判断で、自主登校になりました。明日は夏休み明けの確認テストが予定されていましたが、6日に延期。。。

ちょっとホッとしている息子たち、、、ってことは、あまりテストに備えての勉強が進んでいなかったのか~(爆)。

頼むよ~もう小学生ではないのですからね。

しかし、中学生(次男)より早く寝ている高校生(長男)って・・・汗

余裕なのか、それとものんきなのか。っていうか、お兄ちゃんより遅くまで起きて勉強している弟って、勉強熱心なのか、焦っているのか。

どちらの息子にも、何も言わないで見守ることは、ものすご~い忍耐を要します。

2011年7月 2日 (土)

デカビタ

今日も晴れて暑い、暑い。。。
次男の試合で太田市まで行って、今帰りの道中です。

恒さんのこの間のblogで、こんなに暑いと、練習後のお供は、カフェオレではなく炭酸系のデカビタ!と。。。

試合が終わって帰り、高速道路に乗る前にセブンイレブンに寄ったら、次男がすかさずデカビタを買っていました(笑)。

んー?この子も恒さんのblogチェックしてるのか?
いや、サイトの会員にならないと読めないはずですよね(笑)。

ハードな運動の後は、やっぱりこういうのが飲みたくなるのね。

今日勝ったので、また明日も太田市で試合です。

しかーし、土曜日も学校あるのに(4時間授業)、こう毎週試合で公欠、授業は大丈夫なんでしょうか?

でもサッカー部の生徒、成績もきちんとしているんです。

高校サッカー部の先輩では、医学部に進む生徒さんもいます。文武両道で素晴らしいですね。

うちの息子は、まぁ、それなりの成績、、、ですけれど。

デカビタを一気飲みして、車中で爆睡しております。

どこでも寝れるって、羨ましい。

2011年5月20日 (金)

夏日&14歳

暑い、暑い、いま28℃あります。5月にしてこの暑さ、夏日です。
県内館林市は29℃まで上がり、30℃超えるかも。。。
今日は次男の誕生日♪
14歳になりました。パパが風邪の病み上がりで、次男も少し喉が痛いとかで、お祝いのお食事に行くのは、また後日改めて〜と言うことになりました。
でも、お誕生日だから、あなたの食べたいものを作ってあげると言うと、
「お好み焼き!」と。
あらまぁ、安上がりで助かりますが、お好み焼きは、私は下ごしらえだけで、焼くのはパパの担当。
パパ、今日は熱が下がったばかりですが、三日は休めないと、出社しました。今日行かないと、デスクの上が書類の山になりそうだと。土日しっかりお休みなので、やはりウィークデーに風邪とはいえ三日も休めないみたいで、なんだか可哀相です。
暑かったり、油断すると涼しくなったりなので、体調崩さないよう気をつけましょう!
さて、次男はいまテスト前の部活動休止期間なのですが、フリートレーニングといって、1時間は学校でトレーニングしていいそうで、今日もサッカーボール蹴ってから帰宅するようです。
寝ても覚めても、サッカーばかり。。。ホントに、サッカー大好きです。
ちなみに10年前4歳の頃は、こんな感じでした。
ディズニーランドにて。やんちゃ坊主で、4歳なのに、スピード系のアトラクション大好きでした。
プールも大好き!早くプールに入りたくて、ホテルのロビーではしゃいでいます。
お兄ちゃんと♪小さい頃は、双子みたいに顔が似ていましたが、今ではサッカー焼け?で、真っ黒。お兄ちゃんは色が白いので、今では兄弟に見えません。
5歳から初めたサッカーも、10年目に突入しました。5年後、大学生になっても続けているのかなぁ。
14歳、おめでとう。
怪我に気をつけて、周りの人への感謝を忘れず、夢に向かって頑張ってね!

2011年5月 8日 (日)

夏!

夏!
伊勢崎市に、次男の試合の応援に来ています。

暑いです、もはや、夏です…(汗)。いま、28℃あります。

今日はサッカー場ではなく、某公立中学のグラウンドなので、砂埃ですごいことになってます。

きっと、全身汗と埃まみれで戻って来ると思うと、ちょっとゾーっとしますが。。。

日差しも強いし、これからのグラウンドは、応援にはもう日傘が必要ですね。今日は忘れてしまいました。

そして今日は、長男の誕生日♪

お兄ちゃん、16歳おめでとう。母の日でもあるので、夕食はお祝いに外に食事に行こうと、パパ。

何時に試合が終わるのか?わからないけれど、次男が学校のユニフォーム姿だし、汚いし(笑)、一度家に帰ってシャワーを浴びせてからかな?

2011年2月 4日 (金)

風邪?インフルエンザ?

次男が先週から、風邪。
先週の土曜日に熱を出し、病院へ。週末おとなしく過ごしていたものの、月曜日にはまだ症状が良くならずに、学校を欠席。
火曜日から登校したものの、部活は休みなさいと言ったのに、休まないため、ぶりかえしたのか?再び発熱。前回の熱はすぐに下がり、インフルエンザも陰性だったけれど、今度は38度超。
もしかしてインフルエンザかも。。。
今日また病院へ連れて行かなくちゃ。
私もいぶきで寒い思いをして風邪気味だけれど、熱が出ないからなんとか動けている。
でも、病院は風邪やインフルエンザの患者さんたくさん来ているし、しっかりマスクをして行かなくては。。。

サッカーで日頃鍛えているのに、いつも一番先に風邪ひくんだから!!と言ってみたものの、熱があり、シュンとしているからかわいそうで〜。。。
あーぁ、大人みたいに大きな体だけど、まだまだ手がかかります。

病院行って、何か温かい消化のよいものでも作ってあげないと。。。

皆にうつらないよう、隔離します。

明日、サッカー部の新年会なのに、欠席だわ。。。

2010年12月20日 (月)

待ち時間

整形外科に来ています。
既に40分以上待ちましたが、まだまだ順番が回って来そうもない(涙)。この分では6時過ぎても順番が来ないかなぁ。。。
今日は朝から集金がたくさんで、この時間まで一度も家に帰れず、あっちウロウロ、こっちウロウロ。
土日が試合ばかりなので、次男も部活がオフの月曜日にしかお医者さんに来れないため、仕方がないけど。
ふくらはぎ肉離れから3週間。ランニングしたり、軽くボールを蹴ってはいますが、そろそろ本格的に全体合流したいため、先生の許可が出たらということで、今日受診、その受診待ちです。
まだ、何も夕食の支度もしてないため、かなり気持ちが焦っています。
フルタイムお仕事の方は、いつも、こんなふうに気ぜわしい夕方なのでしょうね〜。
あー、今年もあと10日ちょっとだなんて、師走は本当に気持ちにゆとりがなくなりますね。。

恒さんのこと、毎日気になって仕方がないし、だからなのか、最近よく恒さんの夢を見ます。

恒さんからのご報告が、待ち遠しい日々です。

2010年12月10日 (金)

授業参観日

午前中、息子たちの授業参観に行って参りました。
1時間目と2時間目が公開になっていて、長男は1時間目の英語、次男は2時間目の地理を参観しました。

次男は出来たら1時間目の理科Ⅰを観たかったけど、お兄ちゃんの英語の方が大事なので、仕方なく2時間目の地理を観ました。でも、この地理の授業、結構楽しかったの。
お兄ちゃんの英語は、学年5クラスを、習熟度別に6つに別けられています。Aグレードのクラスが2つ、Bグレードのクラスが3つ、Cグレードのクラスは英語が苦手な生徒のためのクラス。基礎中心にしっかり学力が定着するよう、きめ細かい指導ということで、1クラスです。
長男は英語が大好きで、Aグレードのクラスです。
グレード別にクラス分けされていて、いわゆる、Aグレードの生徒は英語が得意な人達ばかりのクラスなので、授業も、とてもスラスラ進んで行きます。質問があったりして、途中で先生の授業が中断することもなく、パッパと流れるように進んでいくため、50分がかなりみっちりやった感のある授業でした。
そしてみんな、静か。中学三年生ともなると、こんな感じなんですねー。昔、自分が中学生だった頃は、もっと教室の中がうるさかったような〜。。。
2時間目は、次男の地理を参観。こちらは、やはりまだ一年生。もう、父兄の方々が教室に入っているのに、チャイムが鳴るまで実に騒がしい。何か投げっこしてたり、大きな声で話していたり、うるさい子たちがいるなぁ〜と思ったら、サッカー部だった(^-^;
そのうちの一人が、我が息子(爆)。まったく、体か大きくてもまだまだ、やることが子供っぽい。もう少し授業前の準備を早くして、席に着いて待っていなさい!と、帰ってから注意した次第です。。。

ところで、只今次男は右ふくらはぎの肉離れで、お医者さんからのGO!サインが出ないため、あと一週間程は試合出場を我慢みたい。
早く、思い切り走りたくてウズウズしているようですが、こんな時こそ、逆足のリフティング練習。
あと二週間足らずで冬休みですが、冬休みもサッカー漬けの毎日なのかな。クリスマス頃に、四日間連続埼玉でトレーニングがあります。

サッカー選手は、ホントに真冬も元気!!っていうか、中学生はやっぱり、若いね(笑)。

腹減った〜腹減った〜が口癖。そんなにご飯食べさせて無いわけではないのに、っていうか、好きなだけ食べさせているのに、やはりかなりの運動量なので、食べた分全て消化し、代謝率が良い。うらやましいなぁ〜。
お兄ちゃんが、なかなか背が伸びなくて170㌢行かないで、今、少し伸び悩み。次男は、まだまだ伸びそう。もうすぐ175㌢。あとちょっとで、恒さんと同じだわ〜(笑)。
そういえば、恒さんにツーショットしていただく時に、いつも、こんな感じの目線だなぁ〜((o(^-^)o))


恒さん、オフを満喫されつつも、今後のことを熟考されている日々でしょうか。
毎日毎日、恒さんの今後の去就が気掛かりで、ネットのニュースを気にかけるこの頃です。

2010年11月17日 (水)

ありがとう。。。

新しいテレビ、車に積んで持って帰って来たものの、パパがなかなか帰って来なくて、映るようにするには、どうしたらよいやら、さっぱりわからない(最初から、丸投げ。)
「パパが帰って来ないから、お願い!見れるようにして、、、」と息子にお願いしたら、次男がやってくれました。
ありがとう。結構、頼りになるのね。
「いつの間に、こんなこと出来るようになったの?」と言ったら、
「普通、出来るでしょ~。」と。
まぁね、もう13歳だもの。
これから、もっと大きくなるにつれ、だんだん、パパより息子たちにいろいろ頼むようになるのかなぁ?
ちょうど、テレビの配置を変えるため、今日はずっと部屋の片付けをしていて、子供たちが小さい時の写真もたくさんあって、見入ってしまった。
テレビを映るようにセッティングしてくれた次男。ちなみに、今日出てきたアルバムを見れば、1歳の時にはこんな感じでした。
101116_122326_2
1歳のお誕生日に、写真屋さんで記念撮影した時のもの。
ガラガラ鳴るお気に入りのおもちゃを離さなくて、取り上げると大泣きになるので、仕方なく持たせたまま写真を撮りました。くわえてるし……(笑)。
ホントに、大きくなったなぁ〜。
息子たち二人、私に秘密ごともだんだん増えてきて。。。
もう、親離れの歳なんですね。

より以前の記事一覧

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト