« マロングラッセ | トップページ | BIRTHDAY♪ »

2011年10月 4日 (火)

お金がかかる(涙)

はぁ〜〜〜
パパが前橋まで通勤になってから、ガソリン代、高速料金が高くつく、つく。。。
もちろん、会社から通勤手当は出ますが、高速料金までは出ないから、まずそこが二万円くらいの持ち出し。ETC割引をきかせても二万円かかります。私は、ちょこちょこと集金や雑用で車を毎日使うし、週末次男の試合の送迎は、基本私の車だから、その時には高速使う時もあり、私の車の方でも特に遠出しない月でも、二万円ちょっとガソリン代を使います(涙)。
そして、パパの車。こちらは、低燃費のエコカーを7月に購入しましたが、それでも距離はそれなり乗るから、やっぱり二万円程かかり、今月ガソリン代とETC料金で、軽く六万円を越えていました(爆)。
一般道で通勤したら、もう少し距離を短く出来て燃費も上がるけど、これ以上朝早く、家を出掛けるのは無理みたい。
仕事も忙しいのに、そんなに無理をさせるのも可哀相だしなぁ……。
息子たち、お兄ちゃんは高校生だけど、私立なので公立高校授業料無料の恩恵も、我が家は対象外。そもそも、昔は子供手当も、授業料無料も無かったのだから、そんなのを当てにしても仕方がないし〜。
次男も、サッカー部の活動費で年間五万円ほどの部費の払い込み。一年間に何度か遠征に行くため、しかも勝ち続ければ滞在期間が長くなり、その分だけ遠征費も増し、一回数万だから、大雑把に計算しても、年間三十万円近くはサッカーの部活でかかっている計算!!
うぅ〜部活とも言えないなぁ、この金額は。。。
そして私立なので、義務教育(中学生)でも、お兄ちゃんと同じくらいお金がかかります。
当然のことながら二人の学費。学校への諸々の経費払い込みも含めて、塾の費用とか加算すると、それはもう大きな金額です。学校の方の払い込みだけでも、一ヶ月十万円強かかっているから、年間130万円ほどに。。。でもここは教育費だから、まったく削る予知は無いし、今後学年が進むにつれ、まだまだお金がかかり続けます(涙)。
二人とも大学に進むとして、次男が卒業するまで、ストレートに行ってもあと8年、9年はかかります(大涙)。
パパ、ガンバってねと言うしかない(涙MAX)。
長男も、学校の方で早くからコース選択させて、大学受験の準備に入る学校だから、最近進路をいろいろ考え始めたみたいで、やはり東京方面へ行くのが第一希望。埼玉くらいならば、なんとか自宅通学も出来ますが、都内になったら、もう毎日のことだから、遠距離通学は無理だし、一度くらいは一人暮らしして苦労しないと、親の有り難みもわからないから、男の子だし、たぶん一人暮らしになります。
次男も、東京方面希望ならば、なにかと一緒にまとめられて助かるけれど、彼はどうも関西志望。それはそれで尊重してあげたいけれど、まだ中学生だし、大学受験なんてず〜っと先の話。。。
とうぶん、パパに健康でお仕事を頑張っていただかないと。。。
あぁー、パパを大事にしよう。
次男が、「お父さんは、大変だ。お母さんが好きなこと伸び伸びやってるから、長男、次男、あと長女(私)が一人いるのと同じ。でもお母さんに1番甘いし、お母さんも、そんなに好きなことやらせてもらっていても、ケロリとして、あまり自分が恵まれているの気づいてないし〜」と、鋭いツッコミ。
いえいえ、十分幸せだと感じています。有り難いと思っています。
今週末は、叔母の一周忌で日曜日に法事があります。静岡に遠征に出かけてしまう次男以外は、全員出席。告別式や四十九日法要ではないから、義兄はどうなのかなぁ(いらっしゃるのかどうか?)と思っていたら、
昨日、「週末の法事に出席するので、土曜日からお邪魔するから、よろしくね。」と、電話有り。。。
はぁ〜やっぱり、大阪からだけどいらっしゃるのね(爆)。
でも、普段私もちょくちょく神戸に行かせてもらうのだから、ここはしっかり「嫁」をしておかないとね。
義兄は、別に気難しい人ではないけれど、大企業の役員さん(理事だけど)なので、それなりに会話やおもてなしには気を使います。
義姉も一緒ならば、奥さんにお任せで構わないけれど、遠い?のを理由に義姉は来ないし。。。(遠いといえば遠いけれど、別に来れないほど遠いわけでもないのに、やはり大阪生まれの大阪育ちで、こちらの田舎の親戚付き合いは苦手みたいで。)
でも、きちんとせっせと義兄のお世話をしておけば、私もまた大威張りで(笑)、神戸に行けます。
息子たちは、おじちゃまからお小遣をいただけて、ラッキー。
大ママは、嫁の私がせっせと動けば、よくやっているな〜みたいな気持ちに。
パパだってたまには兄弟でゆっくり話をしたいでしょうし、皆が幸せなら、まぁ、いっか。。。
がんばろっと!!
というわけで、今日は気持ち良い秋晴れなので、義兄が泊まりにみえた時に使うお布団一式、干してます!
使っていただくお部屋を、息子たちが散らかしているので、掃除もしないと。。。
家事の合間には、先日奈良のお友達からいただいたお菓子を、おやつに。
コーヒーにもよく合います。コーヒー、もうホットでいただく季節になりましたね。
和歌山県新宮市のお菓子、鈴焼です。
東京でいう、人形焼みたいな、カステラのような、パンケーキのような食感のお菓子だけど、素朴な味で甘過ぎず、その甘さが私好み。たくさんあったのに、息子たちの友達が宿題やりに来たりで、かなり人口密度が高かった先週末、売れ行きがよかった。
食べ盛りの子たちは、ホントによく食べます(笑)。

« マロングラッセ | トップページ | BIRTHDAY♪ »

我が家のあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お金がかかる(涙):

« マロングラッセ | トップページ | BIRTHDAY♪ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト